プロフィール

Ryou

Author:Ryou
40代に突入してしまったオヤジアクアリストです。オスカー、ポリプ、キャットが好きかな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スキー温暖化現象

白馬へ泊まりでスキーに行ってきました。
今回はファミリーではなく、学生時代から二十年来続いているスキー仲間とのハードスキーです。
とにかくスキー好き!コブ好きです。
コブ斜面をみつけては、そこを何回も連続して滑る!
しかし、年齢を重ねるごとに無理もきかなくなり、若干すべりに変化が生じてきました。仕方ないですね。ちょっと寂しいのですが、怪我してはいけないということで押さえ気味で滑りました。

今回八方へ行って思ったのですが、2月の段階で、あまりの雪の少なさ!こんなに雪がないのは異常です。今までなかったような気がします。必ずゲレンデ付近の道路には積雪があり、当然ゲレンデにはたっぷり雪があったのですが、今回は、ゲレンデすら地肌が見える有様。下の方は、人口雪のせいか、シャビシャビで、砂漠の砂の上を滑っているようでした。

これも温暖化現象の現れでしょうか?
数年すると信州ですらスキーができなくなったりして?と心配になります。とある島国では、まもなく、この温暖化現象の為、水位が上昇して、島が沈んでしまうらしいです。深刻です。
やはりオゾン層破壊によるこの温暖化現象並びに紫外線増量は人類存続の為に考えなければならない課題であるとしみじみ思いました。
スポンサーサイト

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。