プロフィール

Ryou

Author:Ryou
40代に突入してしまったオヤジアクアリストです。オスカー、ポリプ、キャットが好きかな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クワガタ 第2段

クワガタ捕りにまた行ってきた。
盆休みくらいから暑い日が続き、クワガタ達も活発に活動開始しだした。
例年ならもうカブトムシの時期であるが、今年はまだ、クワガタがとれるぞ!

ということで、今回は子供たちとチャリで出陣!
実をいうと結構近くに、ポイントがあるのだ。

現地に到着。
1本1本木を見ていく。
すると長男が、「あっ!いた。歩いとるよ。上の方!お父さん」
見上げてみると、スタスタとクワガタ君が歩いていた。
意外に高い場所だ。アミでなんとかGETした。
よーーーし。調子いいぜ。

それから、何本か物色し、トータル4匹GET!
すべてノコだ。満足満足。

これが今回捕った一番大きい65mmのノコだ。

ノコギリクワガタ


スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

クワガタ捕り

ようやく暑く夏らしくなってきた。
なので、クワガタ達も活発に活動を始めるだろうとにらんで
探しに行ってきた。
とうぜん自分の為ではなく子供の為だ。
よーし行くぞー!
上から下まで完全防備して、出陣!

比較的に近くにポイントがいくつかある。
今回は、いつも行かない異なるポイントへ行ってみた。
ここは事前に知人から聞いた場所だ。
雰囲気は良かったが、GETはできなかった。残念。
気を取り直して、過去に実績のあるところにいった。
もう日が暮れる時間だったので、急いで足場のいいところを中心に探した。

あやしい穴を発見。これはいそうだなーと覗きこんだところ、
マムシと目があった。子供ではあったが、ビックリ!
クワガタ採集には、スズメバチとムカデ、ゴキブリがつきものだが、
マムシに遭遇するとは思わなかった。

気を取り直して、次々とクヌギの木をくまなく見ていった。
すると、いたいた、ノコがツガイで交尾していた。
申し訳ないと思ったが、GET!。小型ノコだった。
その後、コクワ2匹GET!十分だな。ということで帰路についた。

今度は、もっと大きなヒラタかノコをGETするぞー!
と子供達と盛り上がった。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。