プロフィール

Ryou

Author:Ryou
40代に突入してしまったオヤジアクアリストです。オスカー、ポリプ、キャットが好きかな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



クワガタ 第2段

クワガタ捕りにまた行ってきた。
盆休みくらいから暑い日が続き、クワガタ達も活発に活動開始しだした。
例年ならもうカブトムシの時期であるが、今年はまだ、クワガタがとれるぞ!

ということで、今回は子供たちとチャリで出陣!
実をいうと結構近くに、ポイントがあるのだ。

現地に到着。
1本1本木を見ていく。
すると長男が、「あっ!いた。歩いとるよ。上の方!お父さん」
見上げてみると、スタスタとクワガタ君が歩いていた。
意外に高い場所だ。アミでなんとかGETした。
よーーーし。調子いいぜ。

それから、何本か物色し、トータル4匹GET!
すべてノコだ。満足満足。

これが今回捕った一番大きい65mmのノコだ。

ノコギリクワガタ



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

クワガタ捕り

ようやく暑く夏らしくなってきた。
なので、クワガタ達も活発に活動を始めるだろうとにらんで
探しに行ってきた。
とうぜん自分の為ではなく子供の為だ。
よーし行くぞー!
上から下まで完全防備して、出陣!

比較的に近くにポイントがいくつかある。
今回は、いつも行かない異なるポイントへ行ってみた。
ここは事前に知人から聞いた場所だ。
雰囲気は良かったが、GETはできなかった。残念。
気を取り直して、過去に実績のあるところにいった。
もう日が暮れる時間だったので、急いで足場のいいところを中心に探した。

あやしい穴を発見。これはいそうだなーと覗きこんだところ、
マムシと目があった。子供ではあったが、ビックリ!
クワガタ採集には、スズメバチとムカデ、ゴキブリがつきものだが、
マムシに遭遇するとは思わなかった。

気を取り直して、次々とクヌギの木をくまなく見ていった。
すると、いたいた、ノコがツガイで交尾していた。
申し訳ないと思ったが、GET!。小型ノコだった。
その後、コクワ2匹GET!十分だな。ということで帰路についた。

今度は、もっと大きなヒラタかノコをGETするぞー!
と子供達と盛り上がった。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


