プロフィール

Ryou

Author:Ryou
40代に突入してしまったオヤジアクアリストです。オスカー、ポリプ、キャットが好きかな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



ブランシュ高山スキー場

長いことブランクがあいてしまったねー。
先週、ファミリーでスキーに行ってきたので、そんなことでも書こうかな。

白樺方面にあるブランシュ高山スキー場に行ってきた。
ここは、スキーヤーオンリーってところがGOOD。
スキーヤーにとってボーダーは相性が悪い。
自分だけなら良いが、子供とすべるには、ボーダーは危なくて仕方がない。
よってこのスキー場を選らんだということです。

1泊でいき2日滑ったけど、2日とも晴天に恵まれ、
非常に気持ちよくすべることができた。
最近のスキー人気低迷と暖冬の割には、お客さんがそこそこ来ていたようで
活気があってよかったです。

コースは、初心者から上級まで楽しめるバリエーションに富んでます。
初心者でも頂上にいけ、林間コースを少し広くした樹氷コースが人気で
ファミリーはそこに集中する感じです。
ロマンチックコースやジャイアントコースが割とすいていていいかな。

コブ専もあるので上級者には楽しい。
2,3本滑ったけど、体力不足を痛感した。
他にもエキスパートコースやモーグルコースもあり多彩です。
結構、家族でいってもお父さんは楽しめるぞ!

スキーやる人にはオススメかも。
一度行ってみよう!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ひるがの高原スキー

ひるがの高原スキー場に初めて行ってきました。
東海北陸道のおかげで随分楽に行けるようになった感じです。
ETCがあれば、ひるがの高原SAよりアクセスできるので非常に便利です。
スキー場は、ファミリー向けで斜面もほどよくそんなに混んでいないのでいいですね。
上級者には全然物足りませんが、ファミリースキーに徹すれば良いところです。
スキーヤーにとっては、ボーダーがいなければもっといいなーって思いますね。

初心者ゲレンデやファミリーゲレンデを探している方にはGOODなスキー場です。

テーマ : スキー - ジャンル : スポーツ

白馬 岩岳

先週末、白馬へ恒例のスキーに行ってきた。
いつもは八方へ二日連続していくのだが、今回は天候も悪く八方の上の方はとっも寒く
リフトも良く止まるので、二日目は岩岳スキー場へ行ってみた。
20年近くスキーをしているが、ここに行ったのは初めて。
人気がないと思っていたが、意外と混んでいた。
ボーダーが半分くらいを占めているようだ。
クワッドリフトが少ないので、効率は良くないが、ゴンドラで山頂までいけるのでGOOD。
そこからはいろんなコースがあり楽しめる。
コブ斜面もそこそこあったのがうれしかった。
全体的に中級斜面が多いので、子供が初心者のファミりーには向かないと思う。
リフトに乗っている際中、成長した木の枝に板があたったのにはビックリした。
あまりお金をかけずケアが行き届いていないような気もした。
ただ、1日楽しむには十分なスキー場だと思う。
機会があればまた行ってみたいと思う。

テーマ : スキー - ジャンル : スポーツ

スキー温暖化現象

白馬へ泊まりでスキーに行ってきました。
今回はファミリーではなく、学生時代から二十年来続いているスキー仲間とのハードスキーです。
とにかくスキー好き!コブ好きです。
コブ斜面をみつけては、そこを何回も連続して滑る!
しかし、年齢を重ねるごとに無理もきかなくなり、若干すべりに変化が生じてきました。仕方ないですね。ちょっと寂しいのですが、怪我してはいけないということで押さえ気味で滑りました。

今回八方へ行って思ったのですが、2月の段階で、あまりの雪の少なさ!こんなに雪がないのは異常です。今までなかったような気がします。必ずゲレンデ付近の道路には積雪があり、当然ゲレンデにはたっぷり雪があったのですが、今回は、ゲレンデすら地肌が見える有様。下の方は、人口雪のせいか、シャビシャビで、砂漠の砂の上を滑っているようでした。

これも温暖化現象の現れでしょうか?
数年すると信州ですらスキーができなくなったりして?と心配になります。とある島国では、まもなく、この温暖化現象の為、水位が上昇して、島が沈んでしまうらしいです。深刻です。
やはりオゾン層破壊によるこの温暖化現象並びに紫外線増量は人類存続の為に考えなければならない課題であるとしみじみ思いました。

激混みスキー

3連休のど真ん中でスキーに行ってきました。
最近忙しく中々行く暇がなかったので3連休で混むのは想定していましたが、その混みようは、想定外でした。
もうスキーは昔と違って、下火になって、スキー人口も減っているので、良いと思ったのが甘かったようです。
友達の家族とスキーオンリーのきそふくしまスキー場を目指しました。
中央道で中津川まで行きそこから19号へと入りましたが、朝の7時でしたが、全然動きません。そこからまだ65kmもある。このままの渋滞では、いつ到着できるかわからない。昼過ぎるような予感!急遽、近くのヘブンスそのはらスキー場へ行きました。

スキー場までは順調でしたが、ここからが大変!!!駐車場は遠い、チケット売り場は長蛇の列。待つこと1時間程。そこからゴンドラに乗る。これに乗らないとゲレンデに出れないスキー場だ。ゲレンデに出るとこれまた人、人、人。うちのチビ達は超初心なので、ちびっこゲレンデで滑らそうと思っていたが、ここはソリのみ。仕方ないので初心者ゲレンデで滑ろうと思ったが、これまた初心者ゲレンデにあらず。意外と急。それでも子供たちと一生懸命滑った。

昼になってレストハウスに入った。これまたビックリ!席は満席で注文するのにここも長蛇の列。長いスキー人生でこんなに混んだレストランは記憶にないほどだ。唖然。幸いにも、おにぎりがあったので、空いたスペースにへたりこんで、食べるはめになった。それからスキー場に出たが、リフト待ちはすごい。帰りもゴンドラに乗るまでのリフトで30分待ち。ゴンドラに乗るのに30分待ち。その間1時間、雪の降る寒い中ただただ待つのみ。いやー大変だった。

帰りに寄った温泉でのんびりできたのが、唯一の救い?安らぎのひと時でした。

<教訓>
2月の3連休の真ん中は、覚悟すべし!シーズンで一番混む。間違いない。

| ホーム |


 BLOG TOP 


